GYU日記

たま~にスタンプの制作など

LINEスタンプの販売状況

 

マロ犬のLINEスタンプを販売し始めてから3ヶ月以上が経ったので、

おおまかな販売状況なども一応記していこうと思います。まずは、

スタンプを購入していただいた皆様に感謝を申し上げたいと思います。

 

LINEスタンプを購入していただいて本当にありがとうございます。

Tkank you for purchasing LINEsticker of Kawaii Shiba Inu MARO.

Terima kasih untuk membeli,LINEsticker Kawaii Shiba Inu MARO.

 

スタンプのプロモーションは最初の一ヶ月が重要だとよく聞くのですが、

自分の場合はtwitterも後手後手にまわってしまって、facebookも登録はした

のですが面倒でやってないです(汗)なので、あとはブログだけです。

 

販売開始してからのマロ犬のスタンプの最高順位は1000位(おそらく

日本国内での?)でした。そこからどんどん下がっていって、現在は

7000位代なので日本での販売は結構きついなーと感じています。

 

日本のLINEスタンプはかわいいもの、おもしろいもの、斬新なものも

満載なのでしょうがないとは思っています…。一番売れている国は意外

にもインドネシアで、次に日本とタイで少し売れているといった状況です。

 

たしかに英語版のスタンプですし、柴犬をモチーフに描きましたが、今見

ると柴犬というよりもう少し原始的な犬にも見えます。客観的に見ると

アジアンテイストでシンプルな犬のスタンプなので、インドネシアの人に

受け入れてもらえそうな気もします。

 

昔、バリ島に旅行したことがあるんですけど、その時に現地の人と

仲良くなったことがあったので、少しインドネシアには縁があるかな

と都合良く考えていますが(笑)…

 

そういうわけで、今のところはスタンプを広めるためにTwitterでフォロワーを

増やしていこうと思っています。あとはfacebookや口コミなどのプロモー

ションもやっていかないとなぁとは思っています。

 

まあ、友達と一緒に作った最初で最後の作品なのでそんなにいっぱい

売れなくても、たくさんの人に見てもらいたいなーと今は思っています。